SSブログ

石油が「シュール革命」によって安い?! [ニュース]

こんにちは、しんぺーです。

今回は今、至るところでガソリンが安くなっていることについて書いていこうと思います。



私は今、岡山に住んでいます。
先月まで、岡山ではレギュラーが120円代、香川になると130円代が普通でした。

しかし!
今月に入ってからは、一気にガソリンの値段が落ち込みましたね。
岡山のガソリンスタンドでは111円!香川では110円をきっているとこも見かけました。


なんで年が明けてからもガソリンが値下げに向かっているのか。

それは、昨年の11月からも言われていたようです。

その最大の理由は、アメリカの「シェール革命」にあるようです。

「シュール革命」とはなんぞや?

石油や天然ガスを採取することが困難であったシュール層と呼ばれる地層があります。
しかし、技術革新によりこの層からも採取が可能になったのです。

故に「シュール革命」と呼ばれているそうです。

これにより、アメリカは将来的に原油を自国のみで採れる「シェールガス」で賄えるようになると言われています。


更に、世界経済で大きな影響を与えている中国と欧州の経済成長の鈍化も挙げられます。

経済成長の鈍化により、石油の消費が落ち込んでいるんですね。

なんでかというと、建物を建てたりするのに使われるのは主に機械ですよね?

その機械を動かす機会がなくなっているので、石油も使われないということです。


この2つによって、石油の価値がだんだんと下がっているわけです。
なので今、ガソリンは安い!!

この機会に車にのっておきましょう(笑)

ではこのへんで。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。