SSブログ

マイブーム「俺屍」とは…? [趣味]

こんにちは、しんぺーです。

昨日は友達と集まってパーティーをしていました!

食べ物はそれぞれが持ち寄るという形式でした。

私はステーキ焼くのが好きなので、勝手に台所を借りて焼いてました(笑)

やっぱ、肉は塩コショウが一番ですね!!



と、ここらへんにしておいて

今回はマイブーム「俺屍」についてお話しします。



「俺屍」とはなんぞや??

これは、「俺の屍を超えて行け」というゲームなんですね。

私がやっているのは、PSPのリメイク版で、2011年に発売されました。

そして、この元はPS(プレイステーション)のゲームなんですね。

これが販売されたのは1999年と、結構古いゲームになります(笑)


何で今更そんな古いゲームをしているのかというと…

某動画サイトでめっちゃ面白そうだったからなんです!!(笑)

実況している人も面白かったんですが

なりより、そのゲームシステムが良かったんです!


そのシステムがどんなかと言うと…

主人公は代替わり!
 
 主人公の一族は短命の呪いをかけられている設定で、2年ももたず死んでいくというもの。
 なので、どんどん次の世代に世代交代していくんです。
 つまり、1つのキャラを極めても使えなくなるということです。
 
能力値が複雑
 
 ただ体力!魔力!攻撃力!とかじゃなく、それらの能力値に+属性がついてきます。
 このゲームでは心・技・体の3つのおおまかなパラメータがあって、それぞれに火・水・土・風の
 属性値がそれぞれ付属しています。
 ※例えば、体の火が高いと、LvUp時により体力・攻撃力が成長する等。
 なので、死ぬまでにどうやって成長させて、それを引き継がせるかということに頭を悩ませるんですね。

神様と交信

 で、先ほど書いた「引き継ぎ」はどうやるかというと
 神様と交信することで子供を作るんですね(という設定です)。
 で、この神様がまたいっぱいいるんですよね(笑)
 心の風に特化している神様とか、全体がバランス良い神様とか
 いろんな組み合わせによって、色んな主人公を型作ることができます。


と、あげたらいろいろ切がないのでここらへんに(笑)


最後に1つだけ言いたいことがありまして


このゲーム難しいです(笑)

なので、やり甲斐があります。

もし、最近のゲームに飽き飽きしてる方にはめっちゃおすすめです。


さっくりやりたい方にも、設定をeasyモードにしてもらえれば簡単にクリアできるので

ちょっとだけやりたいって方にもおすすめです。


はやくやりこんで次のゲームしなきゃ…


では、このへんで。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。