SSブログ

星が綺麗な町 美星町。 [日記]

こんにちは、しんぺーです。

今回は、僕が住んでる岡山県で好きなスポット「美星町」についてお話しします。



「美星町」、みなさんは聞いたことがありますか?

星空を見るのが好きな方はご存じ化もしれませんね。

この「美星町」は読んで字のごとく、星が綺麗な町なのです!!


どこにあるかというと、岡山県井原市美星町という場所にあります。

すっごいのどかな町で、所謂田舎というやつなんですが(笑)

でも、そんな田舎だからこそ、都会では見られない綺麗な星空がみられるんですね。

何が田舎と都会で違うのか、わかりますか?


それは、町の光の量なんです。

この量が多すぎると光害と呼ばれるものになり、空に浮かぶ星たちの光がかき消されてしまうんです。

そこで、この美星町ではユニークな条例が出されています。


それが、「美星町光害防止条例」と呼ばれるものです!!

これにより、夜10時以降は町全体が消灯されていたり、屋外で使われる街灯等は、空に光が逃げないような仕組みを用いてます。

町全体で星空を守っているんです!!



更に、この美星町には天文台もあります。

岡山県下においては、おそらく最大級のものではないでしょうか。

山のほぼ頂上らへんにあるので、空との距離も近く感じられ、感動しますよ!!



こんなユニークな町、他にはないんじゃないでしょうか?

興味をもたれた方は、是非、行ってみてください。

ではこのへんで。


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。