SSブログ

今年は暖冬でウィンタースポーツが… [日記]

こんにちは、しんぺーです。

今回は、暖冬のおかげでウィンタースポーツがいけないことについてお話しします(笑)


私は、現在岡山に住んでいます。

毎年のように、県北(岡山の上の方)に、スノボに行っていました。

しかし、今年は暖冬の影響でまったく雪がない。

ショボーン(;_:)ですね。



なら他の県で…とも思いましたが

日本全体が暖冬のようで、雪山で有名な長野らへんでもまったく雪がないようです。

ガーン(/_;)ですね。


なぜ、こんなにも雪がないのか…

どうやら「エルニーニョ現象」が影響しているようです。

この「エルニーニョ現象」、太平洋の赤道らへんの海水温が例年より上昇するらしいんです。

それが、世界中を循環している風にも影響を与えて、世界中の気候に影響を与えるようです。




なるほど、よくわからん(笑)

海水温が上昇するから、風に影響を与えるのか

風が例年と違う吹き方をするから、それによって表面の海水が流れて、海水温の上昇につながるという場合もあるのでは…うーん、よくわからん。

詳しいことは調べてみてください(笑)


ただ、この「エルニーニョ現象」。

これがあった翌年、翌々年あたりは今度はめっちゃ寒くなるそうです。

これは逆の「ラニーニャ現象」によるものらしいんですが。

という事は…


来年は楽しいスノボが待っているヽ(^。^)ノ

今年は我慢の年…お金を貯める年にすればいいということなのでしょう!!

来年を楽しみに待っていようと思います!!

では、このへんで。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。